COMMENTS
LINKS

小天橋温泉協会タイ研修旅行レポート 
2日目、今日はエレファントトレッキングに出かけます

忙しいかき込むだけの朝食を日々とっている者にして、ゆっくりとしたそして豪華な朝食は心を豊にしてくれます
皆さん、よく眠れたようでよかったです
僕ははっきり言って過去タイでこんなに早くに寝たこと無し
しかし、気疲れかな? 爆睡できました

「わしはいつも口に合わんでコーンフレークしか食べられへん」といっていたSさんも心配していましたがこれなら食べれると色々食べられていました
正直ホッとしました
しかーーし、それでもやっぱり最後の一杯にコーンフレークを食べたりして・・信じられん
本当は好きなんちゃーうん?

10時にツアーのバンにピックアップされて象さんのところへ約30分で到着

簡単な挨拶&説明後象さんにバナナをあげて仲良しに

その後象さんに乗りお散歩

僕らの象さんはあまり像使いのいうことをきかない少しヤンチャなやつだった

だが、Rさん夫妻の像はその上をいき奥さんはキャーキャー騒いでいる
見ると象が木の枝を引きちぎり振り回している
象使い言うには「バナナをやらなかったからだ」っと

そんなの知るか?
乗る前に言えよ

そういえば、数頭しか寄って来て食べてなかったなぁ
象の中にも派閥や上下関係があるのかな

まぁしかし、象に乗るなぞ日本ではできないことであるためいい思い出になったと思う

昼過ぎにはこのツアーは終了したため、昼飯は以前行ったことのあるレンキーレストランへ
ここは美味くて安いと評判だ

「金の事は気にするな」っというわれはしたものの、昨夜はちょっと観光客並みにつかってしまったため、
現地モードにチェンジ

フカひれスープ・カニチャーハンなどを注文も、派手にならぬようにオーダー
ビールはもちろんチャーンで

味はやっぱり美味しい!皆さんも絶賛!
腹いっぱいで食べて飲んで一人1000円ほど
「安いーー!」 皆金額聞いて驚きの表情

これでタイの実力魅せれたかな?

食事後はソンテウに乗ってマッサージへ
今回の重要な項目です

1時間100bが嘘でないことを証明にするため、行き付けのGood Day Massageへ

フットマッサージのかたと全身に分かれて1時間受けました(いつもは2時間)

横で全身を受けていたSさん、「4時間でも8時間でも受けたい」とおっしゃっていましたが、かなりのキツさに「あかん、1時間で充分や」の感想
案外だったなぁ・・

フットを受けていた女子衆はそれはそれは大変気持ちよかったそうで、またこれが300円ときいて信じられないといった感じ、まぁ仕方ないのですがマッサージは癖になりその後毎日受けることになりました

さて、その後はふらっと同じ通り沿いで市場が開かれているのでちょっと寄り道してお買い物
迷路みたいなデカイテント張りの市場
デパートで買うより安いし、値切ったりして冷やかしでも面白い
僕はここでCDのコピーを5枚買い1枚サービスでつけてくれた
皆Tシャツやちょっとしたものを買っていたようです

今日はゆったりとしたスケジュール
少しホテルでゆっくり出来る時間もありその後夕食へ向かった

この日の夕食はルアンタイレストラン
タイ舞踊を観ながらのタイ料理

しかしここでの一番のヒットはココナッツアイスクリームだった
「これは美味いなぁ」
だいのおっさん達がみんな注文して食べていました

ちなみにこのココナッツアイスもうちで(サラ)で扱っていたことあったのになぁ・・
まぁどうでもいいか・・・

途中タイ舞踊に強制参加させられたSさん、剣をもっての太刀まわりは結構盛り上がりいい思い出になりました

さぁ、この後はティファニーショーへ移動です

オカマちゃんのショーでは有名なところ

宮殿の様な劇場でバンコクやプーケットでは行った事ありますがここは僕もはじめてきました
皆さんはもちろん初めてです

席はVIPのGOLD
前から3列目のど真ん中です

一番良い席を頼むでと伝えておいたのでがんばってくれましたね

ショーは綺麗なオカマちゃんいっぱいで煌びやかで豪華

帰りにはそのオカマちゃん達がでてきて記念撮影ができます

みんなチップチップ攻撃で餌食にされながらも何とか数枚記念写真を撮りました

10時半過ぎ、男性陣はもう眠たくて仕方ない様子ですぐさま帰ってお休みです
パタヤの夜は実は今からなんですけどね
僕も気疲れで疲れてましたが嫁さんはこのままでは不満げ
仕方なく?2人でウォーキングstに行きました

一杯飲むかなと思いましたが適当な店もないので歩いてセカンドロードへ
ラーメン食べてフットマッサージ受けて帰りました

2日目終了
明日はバンコクへ向かいます
| 割烹旅館・みなと荘 | 12:32 | comments (1) | trackback (0) | - |
小天橋温泉協会タイ研修旅行レポート 
第一日目

朝5時出発で皆さんに招集
集合では必ずといっていいほど10分ぐらいは遅れてくる人がいる為出発で招集

凄い!

思惑通り皆4時50分には集合し5時ジャストに出発できました

皆のやる気が伝わってきます

予定通り関空に着き、何事もなくタイへ旅たち無事タイまで到着にて機内及びその前後は割愛いたします











さて、スムーズに入国したはいいがガイドとの待ち合わせの場所がわからない

何せ、僕自身がガイドをつかったのは13年前のタイに来始めた2回ぐらいなもんで勝手がよく解からない

何とかインフォメーションとかで聞いてやっとのことでガイドのおばちゃんに会うことができパタヤに直行

ここから1時間半ほどのバスに最初は皆「えぇ〜〜」って感じでしたけど、人に車、建物に椰子の木などみるもの皆珍しく
そんなに退屈なく行けたかと思われます









ホテルはビーチロード添いのLKジ・エンプレス

僕の定宿LKルネッサンスと同じグループのホテルで立地を重視しここを指定しました

僕も初めてでしたが、ホテルの綺麗で設備も充分!立地はWSまで徒歩可でビーチのまん前
ホテル自体は高評価でしたが、スタッフが今一

愛想がないというか、気が利かないというか、ルネッサンスに比べフレンドリーさは全くなくその点が残念でしたね

反面教師としていい勉強ができました








時間はもう6時過ぎ、ガイドのおばちゃんはここまで、あとは自力で行動します

皆さんから腹減った攻撃がきましたので予定していたウォーキングストリートのナンヌアルシーフードレストランへソンテウに乗っていきました

もちろん皆さんソンテウに乗るのも初めて
僕も10人で乗るのは初めてあるため何時もはふらっと乗れるのも交渉になってしまう

ウォーキングStの前で下車、ここからはレストランまで歩きます
まだ夜7時、ここのこの時間はまだ店もオープンしたばかりで観光客も少なく静かです

それでは観光がてらボチボチ歩いていきましょう

ナンヌアル到着

予約など無しで「何名様ですか?」の店からの問いに「10人だ。眺めのいい席じゃなかったらだめだ」といったら一番いいだろう席に案内してくれた
実はここは僕は初めて
有名だから来てみただけ、タイ初心者だからいいんじゃないの・・

しかし、海上レストランであるためエアコン無しで暑い

皆の感想
  「やっちゃんとこのsalaサラとそんなに変わらんなぁ」

良いのか悪いのかどう受け取ったら良いかわからない・・

まずはビールだ
皆がこれがいいとタイ産のチャーンビールを指定

機内で飲んで旨かったそうだ

ちょっと待て、うちで(サラ)チャーンを出した時には変な味だのカンダのいっておいてどういうことやねん

   まぁ、抑えて抑えて・・・

食事は皆さんが僕に一任というわけで、定番のものから大きなロブスターまでジャンジャンオーダー

だって、幹事さんから「金の事は気にするな」というわれていたので・・

   かっちょいいー!

中には、これは無理やわ なんてものもありましたが、大方「旨いな〜」っと合格点

腹も一杯で酔いと疲れとで皆さんフラフラぎみでした









この日はサッサと寝ました

そう、2時間の時差は思っているより効くんですよねぇ

明日からがあるんで初日は無理しないほうがいいです

これは僕の教訓です
| 割烹旅館・みなと荘 | 19:43 | comments (0) | trackback (0) | - |
タイ研修旅行から帰ってまいりました
小天橋温泉協会の4泊5日のタイ研修旅行から帰ってまいりました

象乗り、水上マーケット散策、市内の寺院王宮めぐり、タイマッサージなどなど、忙しく回って来ましたが
「今までの旅行のなかで一番よかった」っと喜んでいただいて、色々段取りやガイドをした僕にも労いの言葉もかけてもらい
嬉しく良かったと同時に正直ホッとした気持ちです

僕がそうであったように、やはり皆さんも訪タイまえの印象と実際のタイとはかなりのギャップあったそうで、しかしそれはアメイジングであり
タイに対して好印象を持っていただいたことはとても良い成果だったすね

研修という点では、久美浜もパタヤも同じビーチリゾート地でありますが、パタヤは世界中からゲストがやってくる言わばワールドクラス、方や久美浜なぞ精々関西圏であり
レベルが違いすぎて比べるのも変ですが、それだけ世界レベルを感じ勉強できたのは良かったんじゃないでしょうか

関西圏で留まらず世界中の方が Kumihama に行きたいと思ってもらうようになればいいんだけどなぁ・・


以下、ぼちぼちではありますが詳細の報告をアップしていきます




| 割烹旅館・みなと荘 | 18:04 | comments (0) | trackback (0) | - |
夏 終わる
今年度の夏もみなと荘・浜幸・サラに沢山お越しいただきまして誠にありがとうございました

お陰様でよい夏になりましてスタッフ一同充実感を得てこの夏を終了することが出来ました

特別大きな問題もなく(アっ、一個あったがあれは例外として・・)来て良かったとおっしゃっていただいたお客様も多かった気がします

サラにつきましては良かった前年を上回る出来で、タイ人スタッフも忙しさにビックリしておりました

今年からの新メニューも評判上々で、特にデザート・スムージーは大変好評で挑戦してよかったです

来年も「よかったぁ」「おいしかったぁ」っと言っていただけるようがんばりますね!

よろしくお願いします!!








| 割烹旅館・みなと荘 | 18:55 | comments (0) | trackback (0) | - |
9月2日〜6日までの御問い合わせ・御予約はお受けできませんのでご注意下さい
恐れ入りますが、みなと荘は9月2日〜6日までの間お休みさせていただきますので、御問い合わせ・御予約の一切がお受けできませんのでご注意下さい
| 割烹旅館・みなと荘 | 20:17 | comments (0) | trackback (0) | - |
大盛況♪ 
お盆が過ぎたら夏も終わり

この辺の夏はそんな感じで全ての雰囲気が変わってきます

今年は7月が天候不順で夏らしさになるのが遅かったせいか、または曜日の関係か過ぎてからの数日は賑やかだったですね

しかし、流石に20日もすぎれば天気は良くても海辺でさえも寂しさをも感じるほどの静かさになります


じつはSalaサラはここからが大忙し!


っていうか8月入ってからはほとんど毎日が一度は満席になる盛況ぶり

ありがとうございます!
お陰様で今年も良い夏となりました

ここ数日も予約数はそんなにないのにゾクゾクとお越しいただき、気が付いてみればバタバタの忙しさ

中にはなかなか料理が出てこないなどのトラブルもあったりしてご迷惑をお掛けしたお客様もあって申し訳なく反省しております

多くのお客様には

  「美味しかったぁ!」
  「外国にきたみたい!」
  「毎年楽しみにしてるんです!」

等など、ありがたいお声を掛けていただいて僕自身本当に張り合いのある仕事になって感謝しております


もう本業やめてタイ料理屋するかな

   (冗談ですよ、冗談)


あと数日で今年度のサラの営業もしまいとなりますが、ここにきて台風が接近しておりたぶん勢いはここまでになりそうです


9月1日最終日!
2日は早朝からタイに出発します

休む間がなかったのでできれば向こうでゆっくりしたいなぁ






| 割烹旅館・みなと荘 | 16:47 | comments (0) | trackback (0) | - |
いよいよですな
いよいよ小天橋温泉協会の研修旅行の出発まであと数日となりました

僕のホームグラウンドのタイですので多少力が入っていますが、嫁は僕の比ではありません

もう嬉しくて嬉しくてたまらん!っていった感じ満々

いえいえうちの嫁さんだけでなく某民宿の女将さんも相当な入れ込み様
僕は何度もタイの情報を聞き込みされ、その際の眼の輝きようは少女の様な、嬉しさ楽しみさ120%って感じです


うちのも早くからあーだのこーだのと荷物をしはじめ何度もトラベルバックを開けたり閉めたりで、おとといなんかはサングラスを3つ出してきてどれにするかで相当迷っていました

「どっちがいい?」
「どっちでも・・」
「ちゃんと見てーな」
「だしけー、どっちでもええっていってるやん」

こんな調子が約30分といったところでしょうか


さて、僕は毎度のことですが自分のことはな〜〜んにもしてません

パスポートとお金さえあれば何とかなるというのが基本姿勢ですので前日に適当にします

適当にできないのが今回は皆さんのお世話もしなくてはいけないので、ネットでいろいろ調べてオプショナルツアーなどを数件申し込んだり
皆さんに合うレストラン探し、移動の際の車の手配など仕事が終わってからあれこれやっています

昨日でやっとすべての申し込みが完了しましたが、会社によってはなかなか返事が返ってこなかったり、対応の遅さ、また返事の文面から感じ取れる会社のイメージなどでこちらから断ることもありまして
僕自身似た業種で商売しているので注意をしなくてはいけないと戒めるような気持ちになりました

やはり時にはお客様の立場を経験するのは重要なことですね

さぁ、今夜あたり荷物の準備をしますかね






象さんにものってきますよ〜


こんな感じで優雅に食事を
| 割烹旅館・みなと荘 | 08:40 | comments (0) | trackback (0) | - |
久美浜タイランド
お盆が終わり雨のせいもあり海にくるお客様もパラパラ

夏も過ぎ行く感いっぱいですが

Salaサラはまだまだノリノリで今日も満員御礼!!

感謝!感謝!

風が涼しくて気持ちいいからお客様もいつもより長居されてます

あと一週間、最後までこの調子でありますように・・





| 割烹旅館・みなと荘 | 22:40 | comments (0) | trackback (0) | - |
お盆が終わりました
お盆が終わりました

前回のブログは「8月になりました」

決してなめている訳ではありません

それほど忙しかったと推していあたたければありがたいです

さて、例年のことながらお盆といえば忙しいのが常であり当然今年も目一杯御予約を頂き
盛況の毎日でありました

中々痩せない僕もこのときは流石に痩せた

・・感じがする

特にSalaサラには連日待ちがでるほどで、沢山のお客様にお越しいただき本当にありがとうございました

僕も店とサラを行ったり来たり、特にサラでは冷房などありませんから汗びっしょり

そしてビールを盗み飲み?ではなくて味見?

そしてまた汗びっしょり

いや〜疲れました〜

でも痩せない!
| 割烹旅館・みなと荘 | 12:48 | comments (4) | trackback (0) | - |
8月になりました
ここんところ毎日夜中か早朝に土砂降りの雨が降ります

まるでスコール様な、一時の通り雨ですが降り方が凄いです

いよいよ日本が亜熱帯気候になってきたんでしょうかね

もう8月やで

8月?・・・

そうか、小天橋温泉協会の研修旅行もあと1ヶ月になってしまった

実は今年の協会の研修旅行はタイに決まったのです

9月2日〜6日までの4泊5日の今までに無いロングな研修です(研修です、ハイ)

今までにないのはスケジュールだけではなく参加メンバーも奥様が同伴というもの初のことです

一体誰が言い出したのやら・・・

いっときますが僕じゃありませんよ、本当に!

当然のことながら僕はガイド役になっておりまして、色々ここまで段取りを担当しております

最初は嬉しいやら困るやらでしたが、参加される皆様(特に奥様)の喜び様をみるとこれはがんばらねばと
なるほどの輝きようで、それはそれは皆さんルンルンっといった感じです

うちの奥さんなんかもう嬉しさが隠し切れないほどで、「よう〜し、頑張るぞー」っと今までに無い張り切りようでございます

ここまであからさまにされると、こういうのもアリかなぁっと考えさせられますね

そう、機械じゃないのだから、人間なんだから・・

さぁ、気持ち良く旅立てるように今日もがんばりますか




| 割烹旅館・みなと荘 | 08:24 | comments (5) | trackback (0) | - |
このページの先頭へ
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2017年04月 次月>>
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS
このページの先頭へ